>

追加依頼 明智五宿老 明智秀満攻略 -天下夢幻版-


城攻戦 北ノ庄城追加依頼 明智五宿老 秀満
クエスト的には

明智秀満あけち ひでみつ 

レベル : 数 

80:6-7

構成 

名前 職業 レベル 初期付与 使用技
明智秀満 陰陽師 80 妖周天、結界 青天の霹靂六合彗星陣百雷虚空渦雷・弐等単体術、術法剣・極雷の法剣武運長久気合強奪
藤田行政 一刀侍 75 不動 昏睡五連撃天地二段・改破紋両断・弐一所懸命・極全体看破
進士貞連 槍侍 75 不動 繊月天地二段・改一所懸命・極挑発・弐要人守護・弐
斎藤利三 弓神主 75 反射結界 白夜詠唱の韻・極天神撃・弐、神代の風・弐神儀招雷・改荒魂宿光防壁の韻気合の韻・四不変の唄・弐
溝尾茂朝 忍者 75 極夜斬影二連・改刹那一閃瞬殺閃・弐黒荊・改結界破り・荊変幻自在破紋両断・弐、各種上遁術・弐全体看破・弐全体看破空蝉の術
筒井順慶 棍棒僧 75 ぶっ叩き完全回復僧兵連撃・改閻魔撃・弐諸法無我破界の光・極金剛力全体喝破
以下弱体可能
明智光忠 薬師 (?)

特徴 

青天の霹靂
士気が5玉揃うと使用。士気を5玉消費し、「物理与ダメージ上昇」「術与ダメージ上昇」「生命行動回復」の陣営効果をつける。行動生命回復量は6000。
白夜
味方全体にレベル2をつける。
30秒程でレベル1になる
極夜
敵全体にレベル2をつける。
30秒程でレベル1になる



以上 寄り合い所から転記



二条城のラストである明智光秀の従兄弟という説もある武将だそうで
鬼武者なるゲームの主人公のモデルにもなったそうです。

城攻戦で見かけた武将が揃ってる状態で、昏睡激を放つ藤田も入っており
軍団で弱体化ボーナスで味方の生命が増え1万くらいに増えるのですが
其処からでも瀕死、生命付与が低ければ、一撃死もありえる威力を放ってきます。

打撃力に加えて、1の術があり、準備中に術を止めようと気合削りをすると
次のターンに気合強奪なる術を放ってきて
痺れのお返しとばかりに気合削り+麻痺を食らってしまいます。
幸いに不動は無いので、気合を削らない術系の痺れや、気合を余り削らない痺れで止めるのが良さそうです。

陣営は、相手方に溜まると1が晴天の霹靂を使ってきます。
ただでさえ痛い攻撃が増し、行動ごとに6000の回復するので
軍団で弱体化して減らしていた生命があっという間に限界まで回復しちゃいます。
また2も陣営を使うようですが、晴天の霹靂に比べると、そこまで脅威ではない感じですね。

お供の忍者と神主が連携しLV2の低速と高速の付与を交互に掛けてきます。
LV2の状態は直ぐ解けるのですが
神の詠唱と同じバーなのが厄介な所なのですが
忍者と対になって行動してくるので、その辺で見分ける感じですかね。
付与が付いたままにしておくと行動差と、物理アタッカーに不利になりますので
定期的に打ち消しておく必要があります。
仙論の場合は、凶方月破がありますので、月破を放ってお返しするのが良いでしょう。

攻略順としては、
1が一番厄介なので、1から倒すのが多いようです。1>3>6 または、1>2>3
2、3に釣られがちになりますが、釣り解除になったら1に目標しなおして狙ったほうが
陣営を使われなくて倒すことが出来るかと思います。
敵の火力としては、2、3、6の殴りが強いので、1を落としても安心せず慎重に立ち回ったほうが良いかと思います。
その後の狙いはアタックがどの程度釣られるかによるでしょう。
ちなみにうちの仙論だと魅力630ほどで赤帯になってますが、2、3にちょこちょこと釣られる程度でしたね

構成は
盾を増やすのか、矛を増やすのかで違ってきます。
相手の火力が高いので、二枚の場合は盾鍛冶の負担が大きいので鎧の方が凌ぎやすく
三盾の場合は矛の火力を補うために刀で怒りで火力の底上げが良い感じですね。

攻略時の例
鎧、士、芸、暗、仙、雅、医
鎧、士、軍、鉄、仙、古、修

2、3が特殊技もあって防御貫通をやってくるようなので
武士が固定をすると
盾鍛冶が1,2ターンで死ぬのを防ぎやすくなります。
(運も絡むので死ぬ時は死にます)

たまに1が準備術を開幕にしてくる可能性があるので
アタックの一枚が様子見て行動した方が良い感じですかね。
1がLV80なせいか矢鱈スペックが高く、魅力700の絶でも準備中に刺さらず
他の方が知力700で試したそうですが、同じように刺さらなかったので
強制的に痺れさせる事が出来る物理が止めた方が無難な感じでした。

導入されて間もないせいか、運も絡む相手なので
マラソンを見越して、万鈞丹と、治身丹を用意して行くのが宜しいかと思われます。


城攻戦の軍団の時に弱体化を行っていると
徒党の人数や気合が減ってくるのでクリアする場合は難易度を「弱」にして
武将戦を有利にするのが良いかと思います。

軍団の狙いとしては中央に3、4人入れて、左下の橋の前(階段下りた先)に藤田が居るので
五分以内に倒すべく進軍していきましょう

赤い旗が立ってる所。
明智秀満は左上の陣地に居るので、後回しにし
上2、中4、右1の編成にして中心に居るメンバーが先ずは藤田を目指し、薬師を狙う形が良いでしょう。





ブログからの転機


明智秀満を攻略して見たり

Category: 未分類
お盆の休みもあって(予定がキャンセルになっちゃいました)
信ONをせっせとやっているのですが
先日に明智秀満に行って見たらアッサリと返り討ちに合い
こりゃ魅力装備が足りないかなーっとか思ってたりしたのですが
週が変ると魅力の神秘石がコロッと出ちゃいまして
装備を再び作り直したので
明智秀満に行ってみることにしました。

明智秀満は、術系のボスなのですが
マイナーな割りに随分強いなーっとか思ってたりしたのですが
どうやら鬼武者と言うゲームの主人公?にもなったようで
私が知ってないだけで意外と名が一部で知られてたようです。

信ONでの明智秀満は術系のボスなのですが
お供の攻撃力も半端なく
漏れると大体即死みたいなノリで攻めてくるので
装備とレベルが整ってないと攻略が辛い相手な感じですね。
プレイヤーの生命が8000時代にはなってるのですが
相手の火力もそのくらいあるので
宝玉や守護神が揃ってない状態だと漏れなく一撃死みたいな感じになってるよーです。


構成
鎧、士、芸、暗、仙、雅、医

特化的には、かなりガチガチに固めてる編成で
平均LVが70でした(私だけ68)
ちなみに試しに二回目の攻略で行った時も似たり寄ったりの編成で
鎧、士、芸、暗、仙、典、医だったかな。

1が士気玉(大)が溜まると行動回復やら厄介な攻撃と
気合が無くなると気合強奪を使ってくるので
準備行動に対しての攻撃の仕方と
暗殺だと攻撃すると気合削りが付きますので
相手の気合を0にしないようにする痺れの立ち回りが重要となるようです。

攻略順
>1>2>3

城攻戦で、よく見かける3アタッカー編成です。
一番厄介な1を速攻で倒す形になっています。

2,3の一所に対抗できる技能を持つ芸と暗殺が入っており
陰陽はレベルと装備がある程度整っていれば
2.3に釣られにくいので陰陽的には、そこまでハードルが高くない感じですかね。

ちなみにうちの仙論だと全身魅力装備にしたら660当たりで赤帯になってしまい
上がらない所に付与してもしても仕方が無いので
若干知力装備にして挑んだところ
数回釣られた程度に済みましたので、目安としては600有れば大丈夫な感じですかね。

ボスでも厄介だった藤田が2に来ており
ボス時には士気玉を使うと打ち消す技能を律儀に使ってくるので
動きを封じれたのですが
今回はそうは行かないので、生き恥を晒したかいがあってか矢鱈に殴ってきます。

術的には6だけが回復だったかな。
毎度に1の生命が半分近く減ってくると完全回復のフラグがたって
準備してくるので
速攻で倒す場合、確実に6の完全を封じないと
中々厳しい展開に追いやられちゃいます。
(城攻戦のボスは、こんな感じばっかりですけど)

アタックは1の生命が減ってきた時に無理に攻めないで
他のアタックが動けない時に、動けるように時間差で動く必要があり
2,3の一所で釣られないように、2,3の前に動いて6の様子見たり
一所で釣られそうなら見切って6に痺れしちゃったり
仙論だと全体麻痺と言う頼れる奥義が有りますので
釣られてて止めれない時は奥義で万が一の封じ手と考えて動くと良い感じですね

2度くらいの倒した程度ですが
難易度的には明智より高く、攻撃力が高いと言われる藤田よりも高いかなぁ
お供の攻撃で一万近いダメージも見たので
随分な火力してるんだなーって感でしたかね。
徒党の方曰く、速攻で1を倒した後の方が肝心。との事でしたので
難敵の1を倒した後も、火力が半端ないお供に油断しないように
立ち回るのが重要なようです。








またたび明智秀満を攻略して見たり
2013-08-21 Wed 02:05

明智光秀をサクサクと倒せるようになってきたので
今度は、明智秀満をサクサク行ってみよーっと思いまして
証や神秘を既に貰っててボーナスが出ない趣味なボス戦に行って見ました。

構成
刀、軍、士、鉄砲、仙論、古神、神通

前にも攻略した盾の三枚編成で
その時とは若干違い、刀、軍、士の編成だったかな?
記憶が怪しいですが、刀、軍、士、暗、仙、詠唱?、蘇生(仏?)な感じでしたっけね。

相手の火力が高く、釣りにくいのもあって、三枚盾な感じです。
武士と軍が釣って、刀さんは、単体挑発と守護で怒りを溜めておくスタイルです。
憤怒>単体挑発の流れで

盾泣かせの昏睡激がある2と防御無視技を使う3を
盾侍が挑発2で武士が受け持つ感じになります。

軍楽は4に沈黙で、刺さりにくい相手ですが
刺さると付与と詠唱をしてこないので
看破の枚数が減りますし1の術も準備になるので楽になる感じです。
1の生命が半分くらいになったら6にも沈黙を入れて単体回復と完全封じ。

古神さんは神気撃を3に狙って初っ端の大ダメージから
少しでもダメージを減らすように動いてたようです。

また、完全や準備術前に一緒やらで引っ張られるので
術止めの補助的に6の完全封じにも使ってましたね。


Nol130819020.jpg

仙論と鉄砲の2アタックでガリガリと削って
軍楽さんの沈黙も効いてまして
1が落ちそうな所で奥義の麻痺やら使ってターン数を稼ぎ
怒りともに攻撃をあわせて1を落とすことに成功。

続けて釣られて、削ってた3も倒すことに成功して
随分順調だなーっと思って
6へ行きますと詠唱>即蘇生のコンボで1がムックリと復活

敵の大玉が溜まってたので、生き返ったら晴天の霹靂を使い
攻撃力↑と行動回復でジリジリと回復してきます。
その後に再び1に集中して落とすのですが
またもや詠唱>6が蘇生と来そうだったので
詠唱後に6が動いたのを見計らって奥義の絶を差し込みます。
この間に侍さんが看破して消してー。の予定だったのですが
看破予定の人が倒れたのか記憶が怪しいのですが看破に行けず
再び1がムックリおきだす始末(三回目)

入れ替わり立ち代りで死人が出るボスなせいか
連携してても上手く回らなかったりですかね。

今回は旗だったので、ヘイトみつつ行動してまして
普段だと攻撃を重ねる所に、煉己入れたり、結界入れたり(久しぶり)し
最初の作戦だと陣営は、侍と鉄砲さんが使う予定だったのですが
アタックしまくって赤くなってたので陣営使ったりして
若干覚ましつつ動いた感じですかね。
1が何度も起きる展開で、準備を止めようと鉄砲さんが狙撃したら
気合強奪が来て麻痺になったりしたのですが
そこも凌いで行くと、また1を倒すことに成功。

この間に徒党の人が一人減り二人減りで落とされ
マラソンの人が増えてくると4人だけの展開になっちゃいます。
古神さんが6に神気撃を使って痺れさせ
調度目の前動いてたのが5だったので絶を入れて少しでも時間稼ぎしてると
今度こそ安定しだしまして
6を倒し、後は5を。。と行ったところで
5の攻撃が旗であるこちらに向ってきます。
あら。っと思ったのも一瞬で運良く避けることに成功。
安定してる場面だったので
危うい場面でしたが当たらなかったようです。
(結界があったので多分死ななかったでしょうけど)

最後に、ちょと危なそうな場面があったものの
後は削って落としまして
またたび明智秀満を倒して見るのでありました。


武田家仙論陰陽選科



 Special Thanks
気ままな狩りに付き合って下さった方々へ

inserted by FC2 system