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鬼門比叡山3 天海攻略(てんかい こうりゃく) 新星版-


鬼門比叡山の3ボス 天海
クエスト的には

大師の試練

大師の快走

寄り合い所からの転記

以上二つのクエストの対象のボスのようです。

尚、個人的な観点からなので、振舞い方や考え方で多少なりとも違う部類は出てくると思います。
よって、全体や各位から見れば内容的に合わない事もあるでしょうが、個々の考え方の一部と思って下さいな
疑問や突っ込みは、掲示板ブログにてお願いします


天海攻略は、本体徒党に7名、お供の阿に7名、吽に7名が必要と言われており
コレに入れ替えようのサブメンバー&外での転生+与生気キャラが欲しいので
総勢で25キャラは必要となってくるでしょうか。

飛燕一門での攻略時は
開始当初に、7+7+7+4キャラ
コレに時間が経過する度に私設の方が増えて来られましたので
最後には入れる人数限界くらいには膨れ上がってました。
(ボス攻略メンバー以外は鬼門ポイント狩りなされたようです)


やった事は無いのですが
本体7+お供7の編成で
阿吽をお供徒党一つで二つ共倒してしまう攻略方法も在るようです。

アルゴが調整された今でも通じるかワカリマセンが
お供側


慈眼大師天海

レベル : 数

75:5

構成

名前 外見 (種族) レベル 初期付与 使用技
慈眼大師天海 75 結界
不動
不動真言、不動真言・気、不動真言・刃、真言密呪、山王召喚・波、山王召喚・峰、天部光輪、天部光矢、焦熱呪、鉢特摩呪、破界蓮華仏の加護・参戦勝の理破界英明・参高速化・参
放浪の二天 二刀侍 70 二天沈思、二天沈思・気、二天沈思・刃、二天開眼、五輪書草稿、天地二段八箇必勝肋一寸四連撃・改、守護、気合削り
月夜の舞手 刀傾奇 65 気合伝播・弐、意気衝天・四双光刃全体看破
廻国隠密山伏 薬師 65 神通発雷・弐、神通召雷、毒飼鬼門救護・参完全治療
陸奥の力自慢 ハンマー鍛冶 65 罵倒陽動・改鎧の極み・改、守護、n連撃
以下召喚
山王早波命 鴉天狗(山神) 75 結界 山王波動術、爛火・四鬼火・四奔雷・伍氷雪嵐・四大竜巻
山王剣峰命 鴉天狗() 山王蹴剣撃


味方の構成

鎧、武士、仙論、陰陽道、忍法、殺陣、医術

5>4>6>7>2>3>1


戦闘前の準備で
天海とお供徒党フォローに
与気合キャラ+転生キャラを一体ずつ必ず待機して貰いましょう


鬼門比叡山最後を立ちふさがるのが天海です。
新星の章最初のダンジョン最後を守っているだけ合って
新技能と新装備が在る程度充実していないと
倒すのが難儀な相手です。

実装当時はアルゴリズムにバグ(見過ごし)があって
開幕に大音響をすれば
召還をしなくなったりと
一定のやり方をすれば、それほどの強敵ではなかったようですが
その辺はしっかり修正されており
まともに挑まないとダメになってるようです。

天海の編成的に今の主流(2010/05)となってるのは
殺陣+陰陽道を入れた天槍の攻略でしょう。
☆を入れてからの天槍で5000↑のダメージを全体に与えれる
このコンビにより
天海の召還が7を出さない内に倒せたりもするようです。

更に忍法さんを要れての波紋乱射×2での
ダメージ底上げが強力になり
大周天を入れての仙論の攻撃をプラスすれば
一気に減らして行ける事が可能です。



天海と2の特徴として、九州島津勢力の耳川5と同じように
生命か気合にダメージが変わる結界術を使ってきます。

殺陣入りの徒党だと術で気合が減ると
召還しににくなり
若き日の宮本武蔵と思われる2も気合が貯まらないので
攻略がぐっと楽になります。

アルゴ次第になるのですが
片方でも気合が減る状態になっていれば
難易度がぐっと落ちる事になります。

ただ、NPC側の判定がこちらの編成を見てくるようなので
殺陣+陰陽道の編成だと
このアルゴを引くのは、残念ながら確率的に低いようです。

この時には運良く一度だけ
両方とも気合減りのアルゴに当たったので
非常に楽に攻略ができましたが
三戦目に一度当たった切りなので、運が良ければでしょうか。


天海が全体攻撃術+2の攻撃力の高さで
回復一枚だと一気に畳み込まれて
強力な回復術を持つ医術でもカバーしきれなくなります。

2>3>1の殴りと術のコンボが当たれば
65の鎧鍛冶でさえもバッタリと倒されてしまうのですが
戦闘中に蘇生は基本的にはせず
そのまま外に出て
待機組みの方に、転生を貰って戦闘に入り直しましょう

盾だから怪我になるしーと、盾目線で考えると
戦闘中に蘇生貰いたい気持ちは解るのですが
天海の術+召還される6、7が増えていると
医術の行動は戦闘が終わるまで基本的に回復しか出来ません。

ボスに在りがちな不動状態ですので
ターン数を稼ぐには
相手のアルゴ次第ですので
連打されると持つモノも持たなくなります。


殺陣+道での天槍を使ったアタック力は強力で
4ターン頃には、5の生命が半分より以下になってるでしょう。
殺陣編成で攻略を失敗する時は
大体、4の完全を通してしまって振り出しに戻してしまう。事になります。

パターンとして生命の半分を切った辺りでの4の準備バーで
コレに合わして、術止め要員の忍法さんが手裏剣で止めます。
5に釣られたりする事も多いので
仙論も絶で待機
または知力装備が無くても意外と4には沈黙が刺さりますので
盾侍さんが入れて貰っても楽になるでしょう。


5を倒した後は、減っていた4を倒し
召還の6、減っていれば2を先に倒すと
一発の痛さが違うので安定ペースへと入ってくると思います。

6,7を召還後は1が術の連打となってくるのですが
ココで阿、吽の両方を倒してないと
1を倒しても何とクリアにならないそうです(倒すと再戦が何十時間になるそうな)

阿吽の雑魚ボス徒党でアタックの一名さんが落ちてしまい
天海を@1まで追い込んで
生命も後一発で落とせるくらいまで減らしていたのですが
阿吽の片方が中々落とせずに
敢え無く旗折れ〜。なんて事も在りましたので
7×3=21キャラの連動も攻略必要となってくるようです。


攻略した時は
↑の状態で@1まで追い込んで負けかーっとなったのですが
気を取り直し再戦。
結界は術で気合が減らない状態でしたが
天海と4が準備ありの回復術をしてくれたりして
波紋乱射で気合を減らせて
こりゃアルゴでヌルヌルだーっとホクホクしてやったのですが
油断してしまったのか
5を倒した後に4の完全を通してしまい
満遍なく減っていた生命を元通りにされてしまいます。

その後は普通に戦闘状態となり
一進一退の攻防を繰り広げ
召還も6,7と順当にやられるものの
四戦目な事もあって
馴れてきたのもあり削って落として@1へ。

阿吽も順当に落として貰い
後は天海を落とすだけとなったのですが
術の連打が酷く
↑の時に負けたように…と一瞬頭を過ぎるのですが
破りで結界を割ると
天海が結界を張りなおす事が多く
危うい場面で結界を張りなおしてもらって
何とか回復仕切り直してもらって何とか勝利となりました。



仙論の立ち回り的には
開幕に大周天、後は5に向かって飛刀を連射して行きましょう。
周天改(極)ではなく、大周天なのは
火力の底上げ+蓄積ダメージも在るのですが
殺陣だと詠唱を飛ばされても
ノリで直ぐに回復+詠唱が同時に出来るので
フォローがしやすいからですね。

ちなみに4戦とも大周天から入りましたが
沈黙の霧が来たのは一度もありませんでした。
大周天が切れた後に
一度霧は来たので完全に安心と言うワケではありませんが
速攻で5を落とす必要があるので
大周天の方が開幕には向いてるでしょう。

5か6ターン目頃から完全に注意し
術止め役さんが釣られてる場合は
自身が4を止めるつもりで4の前に出るように行動ておきましょう。

仙論の一発より殺陣+道の火力の方が高いので
闇雲にアタックするよりも4の完全だけ止めれば良いので
アタックの手を止めて
待機して準備バー見えたら4に絶を先行して刺すのも手ですね。

4の完全を止めた後は
基本的にアタック中心に動き
波紋乱射でダメージが増えてる内に
気合が尽きるまで連射して数を減らしていくのが良いでしょう。


おまけ 阿、吽攻略


阿の鬼神

レベル : 数

67:5

構成

名前 外見 (種族) レベル 初期付与 使用技
阿の鬼神 仁王(妖怪) 67 妖術強化 深甚撃破天の魔光詠唱の韻・極完全回復全体完全回復回復・参罰当たり・参
喰われ獣王 魔犬(妖獣) 65 喰いちぎる痺れ噛み霧散、気合削り
飼われ獣人 餓鬼(妖獣) 65 妖術強化 凍気・参詠唱の韻・極完全回復
獣王の妄信者 暗黒鬼(妖獣) 65 妖術強化 煉獄奔雷・伍爛火・四低速呪霧・参霧散
黄泉の典侍 醜女(妖獣) 65 妖術強化 反射結界 詠唱の韻・極防御の韻・参死香黄泉の叫喚、気合削り



味方の構成

盾鍛冶、盾侍、殴りアタック×2、陰陽、詠唱、蘇生

天海と比べて、雑魚ボスを称されてしまうのが、阿 吽の鬼神です。
信長シリーズだと鬼神と付いても大体弱いので
その伝統に乗っ取ってか、やっぱり弱目のボスでは有ります。

ただ、1の攻撃は天海のお供をしてるだけあって強力。
総勢20名越えでの攻略で
中にはLVが低い方も居たりしますので
構成が無理が出ないようにして貰い
一体ずつ確実に倒して行くのが良いでしょう。

詠唱と完全役を先に倒してから
無難に1を倒して行くのが良いですかね。


武田家仙論陰陽選科



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