>

鬼門比叡山2 駒王攻略(こまおう こうりゃく) 新星版-


鬼門比叡山の2ボス 駒王
クエスト的には

生死の試練

源平併せ呑み

寄り合い所からの転記

以上二つのクエストの対象のボスのようです。

尚、個人的な観点からなので、振舞い方や考え方で多少なりとも違う部類は出てくると思います。
よって、全体や各位から見れば内容的に合わない事もあるでしょうが、個々の考え方の一部と思って下さいな
疑問や突っ込みは、掲示板ブログにてお願いします


堕ちた駒王丸

レベル : 数

:

構成

名前 外見 (種族) レベル 初期付与 使用技
堕ちた駒王丸 巨大甲冑() 吸魂?、堕落撃?、倶利伽羅凶乱?みね打ち
巴御前の亡霊 刀侍() 悲恋一騎駆け?、漆黒の血刀?八箇必勝、戦雲の魁?
兼平の怨霊 首なし() 罵倒陽動・改鎧の極み・改
兼光の怨霊 ドクロ術師() 鬼火・伍火炎・伍雷鳴・伍紅蓮・極大周天
親忠の亡霊 怨霊武者() 防御の韻・参詠唱の韻・極結界・参
行親の亡霊 二刀ドクロ剣士() 鎧通し五連撃瞬殺閃火遁の術・改
覚明の亡霊 怨霊公家() 全体完全治療全体治療・参霧散霧消禁呪怨念撃・極


味方の構成

鎧、武士、仙論、忍法、古神、密教、神通

5>7>5>1>2>3>4


鬼門比叡山2のボスで在る駒王
弁慶と構成は似た寄ったりなのですが
鍛冶や侍、死霊系と
殴りが痛く、特に5の鎧通しが強力な相手です。

駒との大きな違いは
2のダメージUP技能が無い代わりに
軍と似たような一点突破技能の「悲恋一騎駆け」を使う事です。

一点なので、2が使う前に固定すれば良いじゃない。と
シンプルに思い勝ちなのですが
1の特殊技でLV2を盾が食らうので
固定が出来ずに、旗(薬師)に攻撃が飛んでしまう事になります。



盾鍛冶か盾侍に▼が付いてない時は
もう片方が連携して2を釣れば良いのですが
1の特殊が盾二つに大方付けてきたり
5の釣りも中々強力で
盾とアタック共に釣られたりな展開にもなりがちです。

そこで、新技能でもある「ヘイト上げ」技能を使い
2を固定させ
上がった序に1と5も釣っていく形が楽になるでしょう。

また、旗に一点が飛んでしまったときは
一所を諦めて要人なりを使い
守護で何とかカバーしてみる手も必要になってくるかと思います。


駒王+弁慶を同時にやるかで必要人数が変わるのですが
片方ずつ倒すにしても
雑魚をやる徒党+で人数を集めるとなると
20キャラ前後は必要な感じでしょうか。

アタック的に言うと天海ほどでは無いのですが
3の鍛冶が固定有りでやや硬く極みと結界使われると
物理アタックがしんどくなるので
術アタックの方が向いてる感じですかね。

術止め要員も必須ですから
陰陽1アタック+万能アタックの忍者が向いてるでしょう。


駒とは眠気と戦いながらやった相手で
今回も開始したのが11時くらいだったかなぁ
作戦的には3>7>6>と落とす形を取ってます。
3に攻撃を合わすのは釣られ対策ですね。

2の一点が怖い相手なのですが
盾が釣られてると固定&ヘイト上げも行けませんので…

7は完全持ちなのでコレも当然狙い
6は鎧通しが痛いので
この三体を倒してしまえば勝負は勝ったようなモノです。


始めに3を落としてーっと
この辺は順調に行くのですが
2の一点で旗を狙われるのが多く
一回目は何とか凌いでも
二回目も狙われると流石に。。。な感じで二連敗。

感じとしては出来てるので
なんとか成るんじゃないかなーっとの所でしたが
人の入れ替わりが在って構成変更へ

鎧、武士、忍法、仙論、古神、密教、医術

長時間拘束がネックなのと
怪我待ちの間に作戦変更があったのかな。
忍法と暗殺が変わって
火力がやや落ちるモノの
援護が出来る分
難儀なボス相手だと最後の援護頼みが効く感じ。

次の一戦で抜ける方がーっと着ましたので
三戦目のリベンジを開始。

仙論の動きとしては、兎にも角にもアタックです。
周天改を入れて後は飛刀を連発して5に火力を集中。
三発当てれば大体生命は半分位に成りますので
その後は完全に気をつけてアタックを重ねます。

大体構成的に2〜3アタックには成るでしょうから
周天消えた後も飛刀を続けた方が良いですかね。
ダメージアップで周天や大周天が欲しいところですが
完全持ちが少ない相手なので
削った所で先に落としに行った方が得策でしょう。

5を落とした後は7へ。
詠唱が掛かると7は蘇生するのが多いので
5の後に周天、もしくはw周天を乗せておくと
もし蘇生されても
5000↑のダメージが出せる威力があるなら
一発で落とせます。
(攻撃147+覚醒威力LV6にしておけば落とせてました)

ヘイト上げ技能で
2を固定出来だすと後は結構楽で
殴りの威力は、相変わらず厳しいものの
6まで落とすと後は安定ペースへ。

今回も何度もやって貰ってる雑魚狩りの方々が
絡まれたりかな?ちょっとピンチかもーで
一発4000くらいを全体に食らいまして
ガクっと形勢逆転。。。に成りそうでしたが
雑魚方面がピンチと着てたので
術の裏に直ぐに全体×2をカバーして居れて
山場を凌ぐと後は
1>2と倒して三戦目でやっとこさ勝利となりました。



 

武田家仙論陰陽選科



 Special Thanks
気ままな狩りに付き合って下さった方々へ

inserted by FC2 system