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凶イザ・伏雷(まがついざ ふしいかずち) 争覇版-


覚醒の章で、今まで幻影だったせいか
争覇時代でサクサク倒されていた根のボスですが
使い回し…じゃなくて本体となって
イザナミ宮を逆から辿る凶変イザナミ宮に陣取る三体のボスの一角となり
電光色溢れる姿となり帰ってきましたので挑戦してみました。


尚、個人的な観点からなので、振舞い方や考え方で多少なりとも違う部類は出てくると思います。
よって、全体や各位から見れば内容的に合わない事もあるでしょうが、個々の考え方の一部と思って下さいな
疑問や突っ込みは、掲示板ブログにてお願いします

2009/10 作成


伏雷

レベル:数

構成

名前 外見(種族) レベル 初期付与 使用技
伏雷 (神獣) 65 噴殺魔禍?、雷雲招来、発雷掌、破界の雷、抗呪の光、爆雷掌?
魂食い餓狼 (妖獣) 63 爛火・四、堕獄牙、渾身撃、噛み破り・弐、看破、全体看破、
魂食い餓狼 (妖獣) 63
伏雷衛士 (死人) 63 噛みつき、噛み破り・弐、邪光・極、恐怖の叫び、威嚇
伏雷衛士 (死人) 63
邪念亡者 (死人) 63 爛火・四、奔雷・四、詠唱の韻・極、万雷、怨念撃・極、罰当たり・参、大竜巻
魔障術師 (死人) 63 初期結界 奔雷・四、氷雪嵐・四、全体完全回復詠唱の韻・極、恐怖の叫び、防御呪霧・参、金縛り、怨念撃・弐、鬼火・四、黄泉の怨念、魔の祝福・弐、障壁破壊


6>7>1>23>45

折雷よりも術がやや多く
抗術結界がある職が居れば難易度がぐっと下がる感じかな。


味方の構成
鎧、武士、軍楽、忍法、仙論、神典、仏門

3雷をこの編成のまま全部クリアしていった構成ですが
攻撃を援護二枚で凌ぐのに術が大目の相手だと
術でトドメを食らったり形が多かったですね。

盾を厚くするか回復増やすかで迷われたようですが
完全全体を通すのに3盾+忍法サポアタックで決まったようです。

仙論が1アタックなので
ガンガン攻撃してね^^ となりまして
初っ端からw周天を入れて鬼道でターゲットを狙います。

新技能の鬼道が知力550程度あれば
覚醒で育ちきってない六極よりはダメージが出ますので
知力装備にして鬼道を使いつつ
術止めのサポを適度に混ぜてやる戦いで
私は三雷を一気にクリアしてみました。



基本的に完全全体で回復して行くのですが
盾が瀕死で危ない〜所も仏心出して
チマチマ回復するより
盾三枚と援護信じて全体完全で回復しきる作戦が
結果的には良いようです。
(マラソン必須にはなりますが)

また詠唱が二体倒すところまで要らない感じなので
陰陽的には△付けて行動できますから
看破で消され難くて助かる感じですかね。


相手の特徴

打撃と術で術が大目の感じの伏雷。
相手の構成は三雷とも同じように
よって、鍛冶の極みを消されないように
お供の奔雷で付与が出てメッキが消されやすいので
英明を使いを維持する必要が出てきます。
回復二枚だと△と言うても有るのですが
一枚だと基本的に完全回していくようなので
その暇が難しいところでしょうね。

死霊系なので
気合をガツガツ削ってきますから
僧の結界があると動けなくなりがちの盾が楽になったりします。
また、厄介なのが一刀流もちで
単発殴りでも痺れる事で
そこから固定のパターンが外れて漏れて〜とかが多くなります。
(盾の連携次第ですが)

7の術と、6が厄介なので
構成次第ですが沈黙役を入れる場合は
7と6に沈黙を維持しつつ
立ち回る戦法にすると術で押されるのも少なくなるので大分楽になります。





開幕実装

実装
極みから大分痛いです。
武士 一所>滅却>
軍楽 看破
忍法 疾風or1s
仙論 周天極
古神 英明
仏門 完全全体




5分(6分)>10分後>15分後にくる特殊技
4体に3000固定ダメージ乗り切らないとなんともならず
回復の腕の見せ所となります。
オマケに四分ごとに7が付与してくるのも共通のようです

時間測定(%K)で流しておき
1の特殊前にsで痺れた後に
回復が動いて
特殊の前、後に回復をきっちり入れて
凌いでいく形が多いと思います。
この場合役割にもよりますが
忍法が疾風入れた後の1sだとダメージが入ったりするので
こつこつ入れておくと意外と削れてたりします。

相手の火力が高いので
常に回復しないと間に合わないーな展開になりますが
ダメージ軽減も出来ない特殊技なので
一気に減らされた所を
相手に合わされて死亡。とかにならないように
回復二枚であれば連携して前後に回復なので
対処は割合楽なんですが
一枚だと
回復の手が足りなくなりがちなので
子守、活殺などでフォローし
1の特殊、後に相手の手数を減らすようにするとかが良いでしょう。

時間でくるのが判っているので
その前後はアタックもフォローに回ったりしないと
それまで順調でも
特殊を乗り切れずに死亡〜とかになったりします。

覚醒技能やLV65とかになれば
楽になるのかも知れませんが
現状(2008/12)では
完全回復、完全全体回復を無理に通して回復させてますので
対人で使い慣れている人以外は使いにくいとは思いますが
思い切って入れていかないと
特に回復一枚では回復が追いつかない状態になりがちになります。

通らないとえらいことになりますが
通さないと結局ジリジリ押されたりしますので
無理を通して完全を通してやってみましょう。


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