>

竜造寺鹿児島5攻略(かごしま5 こうりゃく) 覚醒版-


九州三国志の竜造家で攻め込む鹿児島城
その最後を勤めるのは薩摩の総大将、島津義久
薩摩軍楽…ですかね。強力な付与術に殴っては術属性付き殴りで火力も高くと
大名の名に恥じない強さを持ってます。

徒党構成が1殴り4鉄砲と極端なものの
昔は長所でもあって攻略しづらかったのですが
今では急所でもありまして
特化的に人気がなかった忍法や能楽が覚醒で変わり攻略はしやすくなったようです。


尚、個人的な観点からなので、振舞い方や考え方で多少なりとも違う部類は出てくると思います。
よって、全体や各位から見れば内容的に合わない事もあるでしょうが、個々の考え方の一部と思って下さいな
疑問や突っ込みは、掲示板ブログにてお願いします


  • 構成

    名前 外見(種族) レベル 初期付与 使用技
    島津義久 70 不動 昇龍烈風撃、薩摩戦陣訓、薩流銃陣、三連撃・改、五連撃・改、我武者羅・改、地勢看破、籠絡の計
    佐多久政 鉄砲鍛冶 68 鎧の極み・改、三段撃ち、四段撃ち、怒号・改、仕掛け鎧・参、蘇生・壱
    八木正信 鉄砲鍛冶 68 鎧の極み・改、零距離射撃、乱射乱撃、三段撃ち、四段撃ち
    本陣鉄砲衆 鉄砲鍛冶 68 薩摩流立射、零距離射撃、三段撃ち、四段撃ち
    上井覚兼 鉄砲薬師 68 反射結界 禁呪、攻撃付与・参、蘇生・壱、攻撃呪霧・四、呪いの影・参、霧散、天狗法力、全体完全治療

    備考

    • 昇龍烈風撃
      単体近接攻撃+全体攻撃術(風属性)から成る技能。近接攻撃だが守護系技能は無効。
      単体近接攻撃部分のダメージキャップは4000前後、全体攻撃術部分のダメージは2000前後。
      単体近接攻撃の対象となったプレイヤーキャラクターは、上記したダメージの合計により最大6000前後のダメージを受ける可能性がある。
    • 薩摩戦陣訓
      全体に付与(七分ごと:準備バー)
      は非常に強力、枚数が少なければ鎧の極みの上から即死レベル
      はウェイト低減と回避率の大幅上昇、命中率に関しては不明
    • 薩流銃陣
      全体射撃(乱射)モーション的には1が指示して敵全員で撃ってくる(敵全員が光る)が、お供が寝ていても関係なく発動する
    • 薩摩流立射
      ▽(消費気合増加)呪詛つきの射撃

(寄り合い所からの転記)

味方の構成

鎧、刀、軍、陰陽道、忍法、能楽、仏門

大名が相手なので、盾三枚のスタンダートな編成+鉄砲対策をした
編成的には万全な感じですかね。
盾三枚が釣りを分担し、1を命中入れた誘いこみで鎧が固定。
お供を刀と軍楽で
旗を軍楽に持ってきて基本は走りな感じとなってます。

大分前ですが、カグヅチ後に島津勢力での島津義久やったら
ボコボコにされた記憶が残ってましたが
忍法と能楽が居るとお供の鉄砲四枚相手が楽になるので
記憶よりも大分楽には倒せたかなぁ。

傾向と対策

寄り合い所からの転移にも書いてありますが
5分ごとに昇竜烈風激と薩摩銃陣を使ってきて
7分ごとに薩摩戦陣訓(付与術)がありますので
開始時に%K5:00、%K7:00のタイマーを入れて徒党全員が把握してるのが良いかとは思います。

戦陣訓は、まともに食らってないので不明ですが
寄り合い所のコメント見てる限り、大分痛いそうなので
看破持ちは7分の所で1が動いたら看破を確実に入れて裏看破するのが良いでしょう。
バーが準備で解り易いので
時間が怪しかったら準備バー見えたところで看破行くのが無難かと思います。

7が鉄砲なのに薬師みたいで
狙い順としては、7>2 で始めたのですが
1が7分後との付与術してる時に、2が蘇生使ってきて通しちゃったりと
何度も蘇生を通しちゃったのが失敗でした。
蘇生が2だけのようなので、削ったところで2を先に落として
5も落として〜としてコツコツ削っていきました。

能楽が詠唱、気合を使いつつ地勢の向かい風を入れていると
相手の火力もそれ程〜となるのですが
1の昇龍の威力が半端ではなく、盾以外に漏れると即死かなぁ。
うちの忍法が結界があったのですが
その上からでも殴+術ダメージ食らって生命8〜9割の上から即死しちゃいました。



開幕実装

実装
開幕に怒り。割と耐えれます
普段と替わらず。
普段どおり
忍法 看破から
普段どおり
能楽 向かい風>詠唱だったかな…
薬師 普段どおり


鉄砲の天敵、忍法と能楽が居ることもあって
体感難易度的には宗麟クラスな感じかなぁ。
一撃が痛かったりで、弱いワケではないのですが
編成が偏っている分
対処も編成で結構楽になる感じでしたね。

ただ、守護が凄く、殴っても守護されまくり
目標相手に全然ダメージが通りませんでした。
1が守護するので、結界張られても破り改で殴りに行っても
結局割れずに
忍法は吹き矢で痺れさせたり
立ってるだけで発動する空蝉でサポート状態だったかなー
付きの重ね打ちで〜とか思ってたのですが
ラスト1体になって闘魂が出てくると
避けまくって危うく反撃死しそうになったりと
アタックとしては余り活躍は出来なかった感じでしたかね。

武田家仙論陰陽選科へ戻る



 Special Thanks
気ままな狩りに付き合って下さった方々へ

inserted by FC2 system