>

佐賀城4 鍋島直茂(さがじょう4 なべしまなおしげ) 争覇版-


竜造寺家、熊大将への道のりを阻む最後の壁、鍋島直茂。
私的に佐賀の武将は晶以外は印象が無いのですが、鍋島も難敵と表される事が多いようです。
状態移行技の葉隠れ(鍋島を武士の理想像として書いた書)を
実際に使ってきたり、そこから使ってくる斬空居合の威力が高い相手です。


尚、個人的な観点からなので、振舞い方や考え方で多少なりとも違う部類は出てくると思います。
よって、全体や各位から見れば内容的に合わない事もあるでしょうが、個々の考え方の一部と思って下さいな
疑問や突っ込みは、掲示板ブログにてお願いします


構成

名前 外見(種族) レベル 初期付与 使用技
鍋島直茂 一刀(侍) 68 行動不能耐性 斬空居合、五連撃・改我武者羅・改
慶ァ尼 (陰陽師) 67 反射結界 漆黒呪、氷晶昇竜焦熱結界・四
石井生札 槍(鍛冶屋) 67 怒りの拳迅速破砕撃怒号・改
鍋島生三 二刀侍 67 五連撃・改一所懸命・極真剣勝負全体看破・弐沈黙の霧・壱
下村生運 一刀忍者 67 神魔滅殺暗殺乱舞全体看破
高伝寺高僧 66 反射結界 凍気・伍五大明王法僧兵連撃
島原海賊衆 (傾奇者) 63 詠唱の韻・極絢爛三連看破

特殊技能葉隠はプレイヤー側に以下の特殊状態を付加する。

「漸」になるとあらゆる面でPC側が不利になるので、「癒」「盾」「呪」を使っているうちに速攻で1を落とす必要がある。

(寄り合い所から転移)



味方の構成

刀、武士、鉄砲、召還、古神、僧兵、神通


看破役が武士しか居ないと、やや変わった編成になっており
僧兵が回復のみ(アタックなし)+召還+神通の回復三枚編成になっています。
武士が盾と看破を使っていきますが
思ったよりも7の歌舞伎が詠唱を使わないので、看破一枚でも困らない感じでした。

アタックが、鉄砲と陰陽なのは
葉隠れを使ってきた時に、物理与えダメージと、妖術与えダメージで
状態によって物理と術でメインアタックを使い分ける感じでしたね。


相手の特徴

先ず葉隠れの状態変化が、アタックが理解してないと難しい所のようです。
↑寄り合い所からの転移ですが、アタックは葉隠れの状態を見てから
攻撃、または威力低下してる場合は術止めに回ったりする感じかな。
城攻めの4なので火力の方も高く
斬空居合が痛く全体剣風なので連発されると厳しい展開に追い込まれがちです。

今回の回復が2.5枚と回復能力が高い編成なのもありますが
僧が居ると居合は結界でダメージを大分減らせるようで
余裕がある時に結界を回して貰えば助かる感じで
最近の流行である回復一枚+召還よりも
立て直す事が楽だったりしたのが特徴的でした。

1の鍋島は葉隠れを結構使ってくるようで
状態の変化が面倒ですが、殴ってこられるよりは状態変化の方が楽かな。
開幕から不動持ちなので
居合が繰るかどうかはアルゴ次第だとは思いますが
徒党員の生命と防御力が高ければ、2回くらいの連発であれば耐えれた感じです。
(何発も連発アルゴがあるそうで、その辺は運次第かなぁ)




開幕実装

実装
怒りから。結構痛いです。
武士 一所>滅却>看破と行きました
鉄砲 術止めかな
召還 普段どおり
古神 上に同じ
僧兵 結界からかな
医術 上に同じ




相手方が侍二枚、鍛冶の一枚と守護と一所に怒号と釣ってくるので
陰陽が催眠使ったりしてサポしてたりしましたね。
術止めが守護やらで行こうとしても守護られる事が多い事になります。
刀の怒り奥義も、与物理ダメージの時に放出しても守護られるそうで
烈を使って落としていく感じです。
怒りがスカッて反撃死。。。とかもあるようなので奥義使う時は注意が必要かな。

3の鍛冶が怒りを使ってくるのも特徴で
食らいはしませんでしたが、迂闊に怒り時に攻撃すると危ない感じでしたね。

倒し順としては、歌舞伎の生命が割合低いそうで
7>1>と倒して行きました。
1の生命が減った所で、勝てそうだったので一所の奥義を使ったら
張りなおしてた滅却が直ぐに割れちゃって
1の攻撃を食らって半分から
生命を一気に食らっちゃって死んじゃったりしたのが失敗でしたね。



武田家仙論陰陽選科へ戻る



 Special Thanks
気ままな狩りに付き合って下さった方々へ

inserted by FC2 system