修羅のススメ(争覇前座編


術アタッカーである仙論も恩恵を受ける事になる修羅
戦闘潜在を大量に使わないと振り切る事が出来ないのがネックですが
普段の狩りでは一番使われる全体術の威力を底上げしてくれる大変重宝する潜在です。

ただ、修羅の潜在は装備を整えないと威力を発揮できないのもありますので
金銭的余裕がない方や、効果的に潜在を増やす狩場に行けない。などの点もありますので
そこら辺りも絡めて仙論も修羅装備をしてやってみようと言う頁で御座います。


尚、個人的な観点からなので、振舞い方や考え方で多少なりとも違う部類は出てくると思います。
よって、全体や各位から見れば内容的に合わない事もあるでしょうが、個々の考え方の一部と思って下さいな
疑問や突っ込みは、掲示板ブログにてお願いします。



土属性装備を作ろう

MMOの楽しみの一つが装備を整える事で、信ONでも同じく当てはまるのですが
現在(2008/01)…まぁこれ以降も同じ状態になるとは思われますけど
最上位クラスの装備(通称・廃装備)は、普通にやってるだけだと桁が違い過ぎる額になってたりします。
コレはゲームシステム的に何処でもあり得る事で
最強の二文字に近くなるほど作成難易度(時間)も掛かってきますし、それだけの手間隙掛けてるわけですね。
と言う事で目指すは、信ON最強の 仙 論 陰 陽 師 …は、当方以外の方に任せる事にして
普通の狩りで使えるくらいを目指してみましょう。
一番重宝されているのが、土の属性で、人気の狩場の扶桑の森(空1)、根の国等で威力が上がります。
争覇の章で、新しいフィールドが追加されますし、多少違ってくるとは思いますが
術アタックである陰陽を育てるのに当たって持っておいて損は無いかと思います。

火力重視で土50を目指しして威力だけを高めてみる
普通の狩りで重宝します。
名前 コメント
頭装備 冠系>お面系>額当て系で手に入り安いですが、冠系は応用が利き難いのが難点ですね
胴装備 属性+が付いた服を陰陽は手に出来るので入手も付与もラクチンです
片手装備 属性+が付いた杖を陰陽は手に出来るので上に同じくラクチンです
袋装備 予算と割り切り宝玉ありなしで決めましょう
特殊装備 注目するのは土属性のみべしべし
お守り装備 注目するのは土属性のみべしべし
首装備 ドロップか首飾りで多少あがるの有りますが…好みかな?
帯装備 蜃気楼の招雷のドロップ品。紫電の羽衣かな。火種集めないとダメですが…


書いてる内に昔の武芸が目指していた腕力のみ付与を思い出したりしたのですが
昔に比べて装備自体に属性値が+されているので作りやすさの難易度は下がった感じですかね。
土属性だけで良いの?
生命がないじゃん。攻撃食らったら直ぐ死んじゃうよ?と思われるのももっともなのですが
野良狩り(ダンジョンやTDなど)だと、数ターンで倒すのが人気なのは今も昔で変わりないようですから
アタッカーとしては自身の生命増やすより攻撃力上げて殲滅速度を上げたほうが
被弾率も下がってくるし安全になったりしますね。

一応当方も現在(2008/01)侵攻型ダンジョンの一つ天の雲嶺(空2)まで行ってますが
殲滅重視スタイルは、狩りだと何処でも同じような感じですね。
もちろん、LVが上がり金銭的に余裕が出てくれば、属性に+して生命や気合を付けたりして行けば
より難易度が高い狩場にも行きやすくなりますので
上記の装備のススメは、目安程度に考えて下さいな。

装備一箇所の属性上限は50+お守り特殊各18ですが
個々の予算もありますし自身の手持ちで判断して頂ければ良いかと思います。
数値が高い方が威力が上がるのは仕様で当然なので
アタッカーとしての本分を発揮したければ高いのには越した事はありません。
LV的に目安的に数字を書いておきますので参行程度にしてみて下さい

土修羅装備
修羅を重点に置いて書いてあるだけなので、ボス戦は考慮してません。悪しからず
名前 装備 コメント
LV40まで 生気 万雷やらを撃てるように気合と生命を底上げしましょう。修羅降りも大して出来ませんしね
LV45まで 一箇所土40位目安に頑張ってみましょう。使い捨ての気持ちでも良いかも
LV50以上 狩場も増えて予算も組みやすいでしょうから50近くを目指す事も出来るかも
LV55まで 好み 55迄上げれば自身の経験と知識も増えてるでしょうから自分で考えましょう><


成長は人それぞれですが、LVが低いと潜在も相対的に低いですから
LV45以上にならないと効果的なダメージは出せないでしょう。
陰陽は装備を大して買い換えない方ですから、装備の予算も組み難いかと思いますが
修羅属性を見越して作るとなると
お手ごろに買える頭装備と自身でも作れる服を買い換え前提で、土40位で作ってみるのが良いかと思います。

服はLVが上がれば、属性値付きのが着れますし、デザインも色々と増えてきますから
買い替え前提の付与くらいが個人的にはオススメです。
頭装備の方は楽市で見ますと、予算的に一番お手ごろで土属性が買えますね。

迷いどころが袋装備でして、宝玉が入りに難い肩下げまでだと安いのですが
宝玉まで考えると、50近くになるように。。。とか考え物です。
自分の場合だと他キャラが使っていた土装備の袋を渡して使いつづけて
修羅を振ってLVが上がったら良いのに変えてみました。

片手武器、陰陽だと杖ですね。杖も属性+が出回ってますし
武器は一切買い換える事がない陰陽ですので
中途半端な性能の武器を作ってもLVが上がると無用の長物になってしまいます。
武器を買いかえれるようになったら、思い切ってずーっと使える良いのを買ってみましょう。



修羅装備でボス


元々この頁を作ろうと思ったのが、知力(魅力)装備が無くて
属性だけでボスにチャレンジする陰陽さんを
何度か見かけて流行りなのかなーっと思ったのがきっかけです。
属性装備で術アタック。な考察をしてみます。


修羅装備が全盛期(2008/01)で御座いますが、私的な判断だと修羅装備は基本的に野良装備で
ボスは生命+知力(魅力)するのが、仙論的…陰陽師なら皆そうかな?と思ってたんですが
実際はそうでもないようで
どうも野良のままボス戦でも陰陽は修羅装備をしてアタック専門しているようです。

優良な技能である、絶、催眠、などが効きにくくなりますし
使える技能を使えないのは勿体無いんじゃないの?と思うんですが…
アタック側の視点から見ると修羅装備している術の威力は秀でているのも確かです。
また土属性が効果的に通じるボス戦も多いせいのかなーっと思ったんですが
陰陽道さんが多くなったのもあるのかなと思ったりです。

私的な好みもありますが、ボス戦は、メインアタック+サブアタック徒党が好きなので
陰陽を入れる際にはサブアタックになってもらってるのですよね。
サブアタックですから、催眠やらサポートして貰いつつアタック重ねて貰うスタイルですが
修羅装備だと知力(魅力)が低いので当然効き難いですワケです。

技能的に、催眠や絶は、優秀な技能だから
修羅属性して全体術の威力を高めても子守したのが起きちゃうし
雷斧の威力高めても五雷法等があるから別に要らないんじゃないの?と思ったりします。
メリット、デメリットで考えれば、修羅装備より知力(魅力)装備の方が
行動の巾も広がりますしねぇ
と言う事で、書いてみて新しい見方があって考えが変わるのかな?とちょと思いましたが
私的にだと、ボス戦は生命+知力(魅力)装備のままが良さそうな感じです。

修羅装備も別に悪いワケじゃなくて、特に陰陽道さんだとメインアタックになりますから
術の威力も高まりますから良い部分もあります。
ただ、強いボスになっていくと、陰陽も術止めや行動阻止を兼ねる事になりますから
その時に修羅装備だとサポートが出来なくて立ち回りが厳しくなりますね。



 Special Thanks
気ままな狩りに付き合って下さった方々へ

inserted by FC2 system