>

魔鬼VS仙論(まきVSせんろん) 破天版-


イカを呪縛で倒した後、いい加減ほったらかし陰陽の新ダンジョンだったのですが
東西合戦(2007年度版)の合戦合間の待ちに、サクッと倒しちゃおう。と言う事で
久しぶりに陸2こと不入山冥境(いらずやまめいきょう)の魔鬼にいってみる事にしました。

尚、個人的な観点からなので、振舞い方や考え方で多少なりとも違う部類は出てくると思います。
よって、全体や各位から見れば内容的に合わない事もあるでしょうが、個々の考え方の一部と思って下さいな
疑問や突っ込みは、掲示板ブログにてお願いします。



構成

名前 外見(種族) レベル 初期付与 使用技
魔鬼 死人 60 鬼哭呪撃、奪魂魄、蘇生・壱、沈黙の霧・壱、結界破り
妖剣士 死人 58 刹那一閃、全体看破、結界破り、霧散、霧散霧消、誘い水
妖戦士 死人 58 一所懸命・極,全体看破・弐、沈黙の霧・壱、霧散霧消、大音声
漂骸骨 幽霊 58 吹雪、召雷・参、痺れ針、呪いの針、狙撃針、全体治療・参、詠唱の韻・極、罰当たり・参、気合呪霧・参、奪付与
漂骸骨 幽霊 58 吹雪、召雷・参、痺れ針、呪いの針、狙撃針、全体治療・参、詠唱の韻・極、罰当たり・参、気合呪霧・参、奪付与
冥界犬 動物 58 再生 完全回復、全体完全回復、全体回復・参、蘇生・壱、詠唱の韻・極、急所突、威嚇、活力
冥界犬 動物 58 再生 完全回復、全体完全回復、全体回復・参、蘇生・壱、詠唱の韻・極、急所突、威嚇、活力

味方の構成

鎧、武士、武芸、仙論、忍法、古神、神通

2盾の2アタッカー編成でスタンダートな編成な感じかな。
沈黙を掛けつつ武芸と仙論で削っていく形で
後衛がチクチクと削られるので針を考慮しての忍法がいる感じですね。
(武士に針が飛ぶ事が多かったので余り気にならない感じでしたが…)

もっともこの辺は各位の考え次第で、良いアイディアはもっと生まれてくるでしょうから
絶対にこの編成じゃ倒せないと言うことも無いでしょう。
自身が負けた反省から思いついた編成なだけですからね。

仙論

後衛的に苦手な守護(一所)抜け攻撃の狙撃針が難敵になりますが
その為にはヘイトを過剰にあげない事が大事になってきます。
(最も薬師や神など陰陽より死にやすい人が狙われてる時は、陰陽がヘイトを取る必要があります)
現在の設定では、NPCの名前と種族を変えることでヘイトの高さが解りますから
狙われる程上げてないかどうかは見れば解るでしょう,。

仙論的に必須技能で上がりやすいのが呪詛系で低速四を連発したりすると
相手から真っ赤になって暫く狙われる事でしょう。
また同じくある程度上がるのが五雷法で連発すると狙われやすくなります。
そこで、行動方法を低速・四→催眠(結界)→周天法などとして
ヘイトが上がりやすい技能を重ねない事が必要ですね。

また、2が侍の技能を所持しているので
一所やまた沈黙の霧などをレジストする事が必要なので
一定の知力と魅力付与をして行かないと自由に動く事が難しいかと思います。

徒党実装

実装
普段と替わらず。陽動を時折混ぜてましたね
武士 普段と替わらず。絶で準備止まるか不安だったので結構お願いしてました
武芸 アタッカー実装。五連でガリガリやってましたね
仙論 五雷、大周天、周天・極、催眠、低速の五つ以外は使わなかったような
古神 普段と替わらず…だったかな?子守りで結構寝てましたね
忍法 沈黙、看破、拭き矢を結構吹いてましたね
神通 普段と替わらず…だったかな?

痛い攻撃が主な相手なので、作戦自体も普通な感じかな
特に変わった支持とかは出てなかったかと思います。


 
開幕に術をみて、相手の準備バーが何もなかったので、低速四から入りました。
意外やレジストされず?に結構決まったのですが
見た感じの効果だと余り見えなかったかな…
避けたりはしますが頻度的に高く無かったりで
ウェイトを重たくしていただけな感じもしないでもないですね。

沈黙も的確に決まって、準備バーの警戒も少なくてよかったので
大周天を入れたところで攻撃に廻りました。
狙いが4、5、6、7だったので
武芸さんと攻撃をあわしてチクチクとダメージを与えていたのですが
どうも能力付与が足りなかったようで
2に一所で二度も引張られたり
金縛りを食らったりで、この手の技能はレジスト能力が高い陰陽なのに
思った攻撃が余り上手く動かせませんでしたね

装備の付与を、知力6:4魅力な感じにしたので
レジストも中途半端になってしまったようですが
その分催眠で2が寝たりしたので
的確に相手を狙えるのが売りの陰陽なのに、ちょいと付与不足が目立ったようです。

2アタッカーだったので、一発3500〜1500くらいで削るもの結構速くて
最後の一体になっていた魔鬼を倒したのが
結局東西合戦が始まった直後くらいだったかな。
30分〜40分くらいで撃破した感じでしたね。
特に仙論が苦手や得意と言う部類に入るぼすではないのっですでが
新装備も大分出回った事もあって
魔鬼も結構楽に倒せてきたなぁと思ったりのボスでしたね

 

武田家仙論陰陽選科へ戻る



 Special Thanks
気ままな狩りに付き合って下さった方々へ

inserted by FC2 system