>

アンケート雑談VS仙論愉し脳編(英語に訳しちゃダメ)編 破天版-


信長のサイトを見ていたらアンケートが有ったので
暇つぶしにやってみるかなーっと思い立ち割と真面目に書いてやっていたのですが
質問に対して答えれる回答が5件ほどと少なかったので
折角多く質問を造ってもらってるのに、答えられないのは残念だったので
質問+小ネタも交えてページを造ってみたりしました。


尚、個人的な観点からなので、振舞い方や考え方で多少なりとも違う部類は出てくると思います。
よって、全体や各位から見れば内容的に合わない事もあるでしょうが、個々の考え方の一部と思って下さいな
疑問や突っ込みは、掲示板ブログにてお願いします。

職業・格差
修羅の実装で術忍が強化され、陰陽師のポジションが微妙だと思います。陰陽師の皆さんの戦いかたを教えて!
@準備無しで陰陽の全体術と同程度に近くダメージを出せるのが実情なので同じ土台で勝負しても勝てないでしょう。
陰陽道ならまだメテオがあるので良いのですが、仙論、召喚となるとダメージ率ではかてませんから
単体術で使うか凝神があるのでサポもしつつダメージ与えるとかになりますかね。
能楽が要れば四象でダメージ増えますがコレは術忍も同じですが飛躍的に増えるので四象がMAXだと万雷で3000とか出ます
後は煉獄×3(+α)とかで倒せるような所へ行くとかですかね…(消極的
物理の抗刃は力任せでもいけるのに、抗術となると陰陽師は要らないになりますよ?
@ボスでも陰陽使えねーっと一部の人に言われてしまった抗術ですが
バランス的は抗刃や固い敵も要るので対して変らないのですが
コレは陰陽の強みであった、略どんなボスも同一ダメージで必中(厳密には昔から術抵抗はありました)だったのが
急に効きにくくなったのでイメージが悪くなったのが原因でしょう。
まぁコレはもう仕方が無いので、抵術がない相手から倒していくか、1アタッカー+サブアタッカーとかで工夫してみるとかですね
鉄砲鍛冶は優遇されてるって言われてるけど、弱体されて最近は結構困ってます。有効な戦い方教えて。
@鉄砲は乱射に始まって、狙撃・改も弱体化してましたし、0も弱体化となってますからねぇ
ただ、鉄砲×3揃えた乱射徒党の威力は特筆すべきものがありますし、ボスも0が四連並に外れるくらいですから
(大体は当たる)極端には弱体してないんですけどね。特化として鉄砲が出来た当時に強すぎたのが不運と言うべきですか…
不遇特化云々言う人いますが貴方が何故その特化選んだかもう一度考えて下さい。違うかなぁ?
@後出しジャンケンで後から特化の強度を変えるからです(笑
とは言え実際問題全く替えずにやるのは無理がありますから、特化に大きな変化が有る時は、断片無しで特化を替えれるとか
初期振りを替えれるとか、プレイヤー側にもうちょいフォローしても良さそうですけどね。
対人限定、ボス限定しか誘われない特化とか偏り過ぎてませんか
@コーエーの考えとして、3特化の内、ボスに強い特化、対人に強い特化、雑魚狩りに強い特化、間を取った中間的な特化。
以上のの四つを考えてるようなので偏るのは当然ですね。
今まで特化の弱体化や変化は多かれ少なかれ在りますが、特化を指している基本的な技能自体は全く変っていません
そして多分、これからも変らないような感じがしますね
知力による最大実装枠が10に制限されてしまい、実装枠に関して知力職の優遇がなくなってしまっています
@実装枠を増やす分のポイントを別なのにまわせるとは言え、今のところそのポイント分と同程度の価値があるのかと言ったら
そこまでは無いので、優遇的な所は既に失われてますね。
敷いて言えばLVが低い時期ですが、コレもLVがサクサク上がるのでイマイチ関係がないですしね。
流派みたいに別枠で何かメリットがあるようにして貰っても良さそうな感じですけど
腕力付与の攻撃力増加のメリットに対して知力や魅力付与のメリットがないように感じます
@攻撃に関してだと腕力はダメージに直に表せられるので、投資した分のメリットが見えますね。
知力に関してだと術のダメージはキャップ到達が早いのでダメージ的な投資には限定的にしかありませんね
他の用途、魅了や催眠に呪縛とかは付与分の結果が現れますが(成功率上昇)腕力付与のように
お金を掛けた分だけのメリットを目に見えて感じたいのであれば、属性付与するのが一番かも知れません
(ココでも術忍に負けてしまうのが、陰陽の今の立場なのですが)
修験法力って要りますか
@雑魚狩りだったら別に問題ないでしょう。
対人(前哨戦)で有れば、全特化でも対人優遇特化と呼ばれる能力を持っています。
ボス戦は・・・えーっと?
仙論って要りますか
@愛があれば何でも出来ます


金策・コミュニケーション・プレイスタイル
金策がままならないです。長時間プレイヤーじゃなくても、できる金策を教えてください。
@知行が勝手に増えるので、それを加工して地道に売るのが一番かなぁ
金策って装備に大半掛かると思いますが、240じゃなくて220や200にしてみたりすると
大分値段が違うので、財布と装備を天秤に掛けてやるのが良いと思います
友達を増やすための行動はしていますか?もしあったら教えてください
@特別にはしてないと思いますが…。ノリと突っ込みと極力相手の人の発言は答えるようにしておくとか…。
自分の場合だと「へー」「ほおう」とか要らない気がする相槌が多いですね。(癖になっちゃってますね
知行を育てるコツを教えて欲しい。
@うーん?村とか建てれるのを建ててたら適当に上がってましたね。(知行4で止まっててサッパリです
知行の加工で儲ける方法が知りたい。いまいちわからないので。
@材料買わずに拾ったものだけで売るのが一番…稼げても小金だけでしょうが…
付与石の製作成功確率が高ければよいと思いませんか?
@付与石の鍛錬余りが高すぎのような気もしないでもないような。
12や11の石は以前より随分安くなっては要るのですが…その分利益率が取れる鍛錬余り石に原価が乗っかってる感じですね
採種が面倒です
@有料でケータイから入力すれば自動採取が出来るらしいですよ
楽市で品物が売れません
@相場と値段が違うか、たんにその品物を探してる人がいないかです。
定期的に値段変えてみたり、楽市で同一商人の価格帯見てみるのがいいですね
煉気掌のモーションがセクハラっぽいのが悩みです。どうしたら紳士的に使えるのでしょうか
@武田の合戦でも、おっ○いに触る位置だよね。とか突っ込まれてしまうのが超難点技ですが
威力も微妙だし別に使わなくても…(はっはっは
使うたびに「欧米か!」とか御笑い芸人さんの突込みを真似すると若干受けるハズです(多分ね

戦闘・その他
ボス戦にてアタッカーが1枠ぐらいしか確保できないのが辛すぎる。
@1アタッカー+サブアタッカーとかも多いので、そこまで悲観する事はないと思うのですが
特化の関係上メインアタッカーにならざる得ない、武芸、鉄砲、仙論、道当たりがアタッカー枠奪い合いですかね。
武芸は現状では一番誘われるでしょうから、鉄砲は古神とコンビ組むとか、仙論や道は雅とか…
まぁそうすると最初から組んで徒党を集めた方が楽になる結論にはなってしまうのですが。
普通では試そうと思わない編成&攻略法でボスをした事ありますか?
@一番変ってるのだと陰陽7人で武将落としたことですかね。召喚が要るので意外と何とかなりますよ。
沈黙の霧が来るとオテアゲですが、催眠とか眠らしたり攻撃と多様に対応できます(回復は自動任せですが
前哨戦の戦い方などおしえてください。
@潰される前に潰すか、潰される前に守るか。
相手のアタッカーを先に潰すと大体有利ですが、それ以上に相手が回復が多いと難しいです
仙論的だと大周天に拘らずに、低速に呪縛などを絡めて、△なくても五雷でコツコツですね。
対人でも700程度は出るので意外と狙撃並にダメージ出てるんですよね
空2の最後のボスが倒せないよ〜!攻略方法を教えて下さい
@あったことも無いのでサッパリです。
まぁ現状のラストダンジョンのボスなので、それ相当に強いんじゃないですかね〜
空1の最初のボスが倒せないよ〜!攻略方法を教えてください
@刀、武士、軍学、武芸、術忍、雅、神通で倒したかな。
術止めと沈黙を重点にして倒していましたね。減滅や孔雀がある前提のボス戦というのが
個人的にはナンダカなぁと言う感じなのですが…(特化縛りしすぎです
陸2の最後のボスが倒せないよ〜!攻略方法を教えてください
@速攻で5を倒せば何とかなります。
序盤に叩き込まれて壊滅したりしますが、アルゴが楽なのも結構来るので何度もやってみるのが一番いいですね
前哨戦にもっと人を迎える方法は?
@対人不遇特化をもうちょい何とかしてみるのと、装備が削られなくなったけど
その分良い装備で来る人が増えて格差が出来ちゃったので、格差を何とかしてくれるらしい民○党に御願いしてみるとか?
合戦にもっと人を迎える方法は?
@安部総理から麻生総理に替えれば、活気付くかも知れません…別な意味でですが。
ゲームするのに時間たりなくない?
@特には…無ければ別な事して過ごすとか?
本を読んだりするもいいですよ。マンガはパッと読める(島本和彦の名言)やら活字だけの普通の本も適度に読むといいでしょう
なんで馬借って城から遠い所にいるの?
@侍の試験が要る相手の場所に必ずいるようなので、絡まれにくいとか、そんな理由かも知れませんね
摂津の馬はちょいと遠すぎな感じもしますが…行き止まりだしねぇ
いつもお手伝いをお願いしている半固定徒党の方々に何か恩返ししたいのですが、良い方法ないですかね?
@愛と真心と贈り物
いつも野良ばっかりで当たり外れが多いんです
@YOU は SHOCK
勧誘待ちや徒党組むまでが時間かかりすぎですよね。その間、何をすればいいかアドバイスを!
@党首をするのが一番です。後は固定や集団会話に入って誘われる機会を増やすとか
無難にだと採取や生産しつつ勧誘待ちとかですかね。積極的に声を掛けるのが一番かとはおもいます。
キャラクターの名前ってどうやって決めてますか?
@昔から使っているネットのハンドルネームから。
依田蒼(SOU_YODA)、依田蒼二朗(ファーストから、依田代三喜(2ちゃんの神こと田代神から…じゃなくて実在し医聖と呼ばれた
田代三喜から拝借)、依田出雲四守(是又実在し武田信玄に仕えた武将の依田出雲守から拝借しました)
新規プレイヤーがあまりにも少ないのでは。新規プレイヤーを迎えるにはどうすればいいでしょう?
@リアル知人を巻き込む、後はコーエー様に神頼み
上位生産目録が新ダンジョンの断片とかやめてほしいと思いませんか……。
@戦闘を余りしない人には面倒でしかないんでしょうねぇ
実際のアンケート以外の項目があるような
@仕様です(実に便利な言葉ですね


武田家仙論陰陽選科へ戻る



 Special Thanks
気ままな狩りに付き合って下さった方々へ

inserted by FC2 system