不能、行動不能サポート(こうどうふのうさぽーと)編 飛龍版-
陰陽が攻撃術だけを撃っていれば良いだけで、すんでいたのは昔の話でして
今の陰陽(2006/10)は、催眠を筆頭に呪縛、禁呪・絶、破天でも追加されるであろう、行動不能系の技があります
前衛の行動不能技と後衛の行動不能技の違い
助勢のページで、行動不能技の禁呪・絶に触れていますが、忍者さんの痺れのように、敵の準備バーに合わして
行動不能技で止めていくのは、確かに必用ですが、性能上如何せん不安定になりがちになってしまいます。
そこで見切り的に行動不能技を行くスタイルになります。
見切りと書くと割りと良さそうですが、実際は、当てずっぽうで不安定 ともなるので
むやみやたらに行動不能技を連発するのではなく、絶対に止めたい術(完全全体など)の場合は
「フリーです。ミネ、痺れお願いします」。と確実な止めが行けるならに回って貰ってもらう方が確実です。
催眠
陰陽の特化選ばずに使えるのが催眠です。
気合コスト面でも低く確率も高いので優れた技能になります。
ただ、敵準備術を止めで催眠を多用するのは、考え物です。ミネや痺れより不確実と言うのもあるのですが
知力が高い相手だとレジストされやすい=元から効きにくい。と言うのもあるからですね。
レジストを越えて催眠の精度を高めるのであれば
一般的に、魅力付与を増やすと良い。と言われる場合が多いですね。
魅了系の術の魅力らしいので、予算があれば魅力を増やしてみるといいでしょう
名前 |
種類 |
効果 |
有効魅力 |
特徴 |
黒雷 |
黒雷(神獣) |
△ |
???〜??? |
博打並ですがたまに寝ます。 |
責め苦の権化 |
鬼(鬼) |
○ |
300〜400 |
意外と寝ます |
残酷鬼女 |
鬼婆(鬼) |
△ |
350〜400 |
結構レジストされます |
猛毒使い |
餓鬼(妖怪) |
○ |
250〜300 |
完全持ち。狙ってない方を眠らすと吉 |
猛毒使い |
餓鬼(妖怪) |
○ |
250〜300 |
完全持ち。狙ってない方を眠らすと吉 |
奈落落とし |
暗黒鬼(妖怪) |
○ |
250〜300 |
眠らす必用があるのか謎 |
外道術師 |
暗黒鬼(妖怪) |
○ |
300〜350 |
術使いなせいか割と寝ないかも |
金縛り
催眠の簡略版と言ったほうがシックリくるのが金縛り。
精度は低くないものの催眠よりも性能が劣るために、スロットの関係上忘れされれていたりします。
当方も無理に使う技能じゃないよね(笑
と正直に言うと答えがイマイチ使えない。と出ますが、中LVくらいまでなら
使える技能の一つなのも確かですね。
使う機会としては、習得で狩をしているときの術止め練習よう。
連携の出だしに金縛りをして相手を縛ってる間に連携攻撃。
狩りで少数Nの時に金縛りをして、その間に攻撃を当てて貰う。
合戦の対人で足止めに使う。などでしょうか。
使えない技能では無いのですが、LVが上がると
スロットから消えていく定めのような気がしないでもないような。。。
仙論的金縛り
金縛り上位術の絶があるので、全く使わなくなります。。。
コスト的には金縛りの方が良いのですが、確実性なら絶の方が絶対的に上です。
という事で仙論を目指す途中にでも絶の練習として金縛りを使ってみるのがいいかもしれません。
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Special Thanks
気ままな狩りに付き合って下さった方々へ