ボス戦歴


八百比丘尼を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
越前の南西に居る僧。周りには死霊系のNPCがうろうろしている。八百比丘尼自体はLVも低く普通に倒せますが、お供に死霊系が居るので気合削りが面倒ですね。着ている頭巾を落とすようで、よく狩られてます。ちなみに人魚の肉を食べて800年も生きた伝説のお方ですね。


加藤翁を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
伊賀屋敷のボス。見破りの館だけあって行くまでがしんどいです。加藤翁も忍者系だけあって割と強いですね。奪命と再生持ち&反撃してくるのでお供から倒していくのが吉でしょう。蘇生は加藤翁の頻度が結構高いですね。


見越大入道を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
伊勢の伊賀関所から南に居る仁王。1体だけなので倒すには苦労しないでしょうが、一発の威力があるので注意が必要です。丹無しでも行けましたが、整ってなければ六だけでも飲んでおいた方が良いかもですね。大剛錫を落としました。


山中湖の蛇皇を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰陰神薬
甲斐の南東の湖近くに居る蛇。湖には固有の蛇が居て山中湖の蛇皇がもっともLVが高いです。属性が矢鱈に高く陰陽×2の変則徒党だったので随分手間が掛かりました(封神でも500程度)強さ的には並ですが、殴り徒党で行くことをお勧めします。


オンモラキを倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
山城の南東を飛んでいる蝙蝠。白百足と同じく移動速度だけは無駄に速いですが、夜にしか沸かないようです。強さ的には白百足と同程度。感覚的にはただの生命が多い蝙蝠でした。山城のボス系は総じて弱い感じがします。


白百足を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
山城の北西を歩いている神職。昼にしか沸かず、移動速度が山伏並に速いので、戦闘に入るまでが面倒だったりします。LV50なのですが、LVなりの性能とは言いがたいですね。


後藤賢豊を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
近江屋敷のボスの一人。薬師系。編成はバランスが取れている感じ。LVが低いボスなので強さ的にもそれなりでした。陰陽の匠を落とすらしいのですが、確認は出来ませんでした。


だいだら法師を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
近江の近江屋敷北西に居る仁王系。黄色ネームで見た目通りに腕力が高い。お供も叩き割りで殴りが揃ってるので集中されるとヤバ目になります。だいだら法師がにならない分、腕力は狂うまで行かないです。崩れ掛けましたが大往生連打で切り抜ける事が出来ました。


梓姫を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
遠江屋敷のボス。幽姫タイプ。編成はやや術よりでバランスが取れている感じ。術の頻度が結構高いので、ピンポイントで停めていかないと辛いかもしれません。一発の威力が低いので事故率は低いでしょうね。


日根野弘就を倒してみました
挑戦時の編成、侍侍鍛忍陰神薬
斎藤右翼大将。侍武将。刀装備で極普通の武将。お供も並なので、同じ中武将の坂井(敵中中)よりは弱い感じ。弱体化無しで倒しましたが、地形的に先を抜ければ普通に落とせるでしょう。蘇生の頻度も少ないので楽な感じです。


アリクラを倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
加賀の北側に居る婆。猿鬼の南側に1POPしてます。婆らしく眼光がいやらしい。徒党編成は近くに沸いているNPCと大差は無いですが、HPがボス系のようで結構在ります。ヤマンバの面を落とすようです。


畠山義綱を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
加賀屋敷に居る陰陽武将。方士の匠改を落とすボスとしての方が名が知れているでしょう。お供も含めて術攻撃がメインなのでピンポイントで術を止めれないと連打で食らうと危なくなりますね。畠山義綱の上位術を停めていければ事故は起こらないとは思いますけど。


畠山義続を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
加賀屋敷に居る薬師武将。Lv37と低いのでLVなりの強さですね。加賀屋敷は術士タイプが多い中、畠山義続らは連撃、術とバランスは良いようです。


猿鬼を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍陰神僧薬
加賀の北側に居る鬼。殴りがメインのようで回復や攻撃術は滅多に使ってこない様子。1の攻撃もそれ程でもなく、七体数が居るだけ手間が掛かるくらいですかね。徒党編成がちょっと凝ってますね。


福島正成を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍忍陰神薬
キノコハウスの本館に居る侍武将。お供が死霊系なので気合削りがやや厄介です。4体しか出現しないので、倒すのに手間が掛からない点は良いですね。


白狼を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍忍陰神薬
昇仙峡に居る狼。一体なので、それなりな強さなものの徒党で挑むと白狼が状態回復を重ねているうちに倒せてしまったりします。


悪戯天狗を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍忍陰神薬
昇仙峡に居る天狗。昇仙峡では一番奥に居るので、一応ボスなようです。天狗らしく一刀両断を使ってきますが、威力の方は然程です。鬼神を倒せるなら天狗も倒せるでしょう


鬼神を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍忍陰神薬
昇仙峡に居る鬼。Lv44と鬼よりは強い。が、神の名が付くほどは強いとは言い難いのが正直な感想です。極み鍛冶屋さんで1を引き付ければ後はたいした事がありませんね。


を倒してみました
挑戦時の編成、侍鍛忍忍陰神薬
昇仙峡に居る鬼。Lv40と低いので一発の威力も低い様子。昇仙峡卒業で倒しに行って見るのも良いかも知れませんね。取巻きのお供に脱力を食らわなければ特に問題無いでしょう


戻橋の鬼女を倒してみました
挑戦時の編成、陰陰忍忍
陰陽奉行試験のボス。婆。以前に倒した事があるのと、一体のみと弱いので、四人とアタッカーのみで倒してみました。不意×2、三連、封神、火炎四のコンボで倒せました。


坂井政尚を倒してみました
挑戦時の編成、鍛侍侍陰神僧薬
斎藤中翼中武将。侍武将。侍なので坂井政尚の五連撃改が痛いです。極み無しだと2200程出してくれる様子。弱体化無しだったので、蘇生ありの2と6が通って手間が掛かりました。坂井政尚の守護率が高く、守護してる間に本人が一番瀕死になってたりします。


稲葉一鉄を倒してみました【強敵
挑戦時の編成、鍛侍侍忍陰神薬
斎藤四天王。僧武将。固有の必殺技、頑固一徹を持つ。一所の武将版で3ターン稲葉一鉄に目標が固定されるので、術は通るは、呼び出しも通るは、と強力な術。お供の稲葉貞通が攻撃が痛く、天武光臨と五連激が重なると死亡に…>別途、陰陽家老試験に記してあります


大沢正秀を倒してみました
挑戦時の編成、鍛鍛侍侍陰神薬
斎藤右翼副将。刀鍛冶屋。大沢正秀の五連撃がワリと痛いもののお供はそれ程でもない。N狩りしてないと弱体化しないので、中武将より数が多い分は厄介ですね。敵徒党のお仕置きに失敗して完全に対人実装で倒してみました。


魔天狼を倒してみました【強敵
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
駿河北西の夜のみに出現する白狼。攻撃は狂うまでは行きませんが、かなり痛く、お供も痛く2発食らうと瀕死か死亡確定。安定させるまでが一苦労です。術も結構着て上位術、恐怖と来ます。僧は開幕完全全体回復、陰陽は恐怖覚悟で呪縛を最初の黒天狼を倒すまで入れましょう


鬼魔を倒してみました【強敵
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
上野の屋敷南側に居る鬼。鬼魔の攻撃が狂ってます。極が来ると侍さんでも2300程持ってかれる様子、後衛だと一撃死でしょう。開幕から鍛冶屋さんが安定するまでが鍵ですね。取巻きを一体倒せば鬼魔が蘇生モードに入ってくるので楽になります。


小笠原景清を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
信濃の屋敷南側の岩付近に居る侍武将。表示1なのに実際は6体です。武田民が話し掛けると戦闘になります。屋敷外に居る武将とは言え強さは普通の屋敷武将と同じです。


神保長職を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
越中の屋敷に入る侍武将。神保一族のボスだと思われる。中々カッコイイ鎧と兜をしてますが、ドロップは目立ちにくい槍なのが残念。LV45なので生命が多いくらいです


神保長城を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
越中の屋敷に入る武将。見た目侍っぽいのに中身は神職系と期待を裏切ってくれる。侍なのに舞を踊るのでコーエーのグラ間違いでないかなと思ったりします。


神保長住を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
越中の屋敷に入る陰陽系武将。上位術は使ってきますが、生命が低めなので不意でピヨピヨします。越中屋敷では最弱の様子。


カラス天狗を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
越中の東南の入るボス?。同じネームで何体か同時に沸いているワリに強さはボス級であったりします。LVが高いので他の天狗系より手ごわい感じ。同じ越中のくたべと取り巻きが似てる感じです。


橋姫を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
越中の富山近くの橋に入るボス。幽鬼系なのでボスの中では美人系。術の頻度が高く眼光も使ってくる。生命は高くないのですが、初期結界があるので注意が必要かな。


理知有無を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍陰陰陰神薬
上野屋敷に居る天狗なボス。陰陽3とボス狩りはどうみても向いて無さそうなのに倒せてしまったります。理知有無の攻撃がそれなりに痛いので、挑発で引き付けておくのが良さそうです。


くたべを倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
越中の越後関所から南に居るボス。見た目そのまま腕力系な牛鬼で割と痛いです。お供は虎、狐系が三体。狐は芸達者なので狐から倒していくのが良いですね。立山いちめ笠を落とします。


紅葉を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
信濃の越後関所から西に居るボス。術の耐性が非常に高いのが特徴、沈黙が通り難く、上位術も微々たるダメージしか与えられない。紅葉は上位術に殴りも結構痛いので鍛冶屋さんで引き付けないと難しいですね。良いドロップアイテムを落とすので何時も狩られてます


夢喰いを倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
相模の相模屋敷の南に居るボス。矢鱈と生命があるネズミ(一万前後)。夢喰いは無視してお供から倒してネチネチと攻撃する何時ものパターンが効きますね。詠唱極、完全治療を使ってきたりと見た目より芸達者でした。


黒天狗を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
相模の天狗屋敷本館のボス。天狗三人ではもっともLVが高いので親分番でしょう。黒天狗も一刀両断を頻繁に使って来ます。赤天狗よりやや生命が多くなったかなくらいの強さですね。


赤天狗を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
相模の天狗屋敷別館のボス。赤天狗は一刀両断を頻繁に使って来ます。三体居る天狗の内にもっとも弱いです。お供は餓鬼系が四体に蜘蛛が一匹。天狗自体の腕力はたいした事は無いので組みやすい相手ですね。


玄広恵探を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
キノコハウス別館のボス。僧武将。お供の気合削りが面倒。玄広恵探は準備術で紅蓮等を使ってきます。NPCの数は少ないので、術止めをピンポイントに出来れば十分でしょう


水滴呑みの主を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰陰神薬
千引きの石洞窟のレアPOP?。似た名前の水滴呑みよりと似た寄ったりなのに意外と強いし痛い。叩き割りの威力が上がっており、前衛職、鍛冶屋さんで抑えておかないと辛い威力を持つ。断片を結構出すのでドロップ率は普通のより良いようです。


酒天童子を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰神僧薬
山城クエストのラスボス。見た感じそのままに腕力系な鬼です。酒天童子の腕力もそれなりに痛く、お供も攻撃術を結構頻繁に使ってきたりするのは、流石に三体目に控えるだけはあります。始める時に鬼に話し掛けた人の生気が減るので戦闘前に注意が必要です。


を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰神僧薬
山城のクエストのボス。妖怪系な動物です。動物なので一発がやや痛いです。恐怖の歌を鵺が使ってくるのが厄介ですが、それを乗り切ればいけるでしょう。全体看破も使ってきたりします。


鞍馬僧正を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰神僧薬
山城のクエストのボス。殴り系天狗ですが、鞍馬僧正の攻撃力は大した事が無かったりします。お供の数が若干多いだけで、同じクエスト内のボスとしてはもっとも倒しやすいでしょう。


不屈の阿修羅を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰神僧薬
比叡山叢雲堂クエストのラスボス。見た目にカッコ良く、六本ある刀を振り回しての舞うような攻撃は華麗かつ痛かったりします。基本的に阿修羅は殴りメインなので縛で縛ると楽チンです。不屈シリーズのお供も似た寄ったりで恐怖を使ってきたりします。


不屈の金剛を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰神僧薬
比叡山叢雲堂クエストのボス。黒鬼に加えて脱力の踊りまで来るらしいです。恐怖も使われるので、事故率は比較的に高し。ボス自体の強さは並です。咆哮されてからの渾身撃・極が鍛冶以外に行くと危ないので注意が必要です。


不屈の黒鬼を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰神僧薬
比叡山叢雲堂クエストのボス。最近はよく狩られてるようで、不在の状態が多いです。一時間湧きで出現します。黒鬼の腕力とお供の恐怖が面倒です。三体居る内の最初のボスなので難易度は低目です


小荷駄を倒してみました。
挑戦時の編成、侍侍忍陰神僧薬
やや殴りが痛い程度です。武将に行ける位の徒党編成なら行けるでしょう。開幕から全体術に殴りが来るので、開幕に慌てないことが必要そうですね。美濃軍学書を落としました。


加藤光泰を倒してみました。
挑戦時の編成、侍侍忍忍陰神薬
斎藤左先鋒。先の武将だけ在って強さはそれなり。特別強力に強い技を持ってるわけでもないのですが、徒党員が割れやすかったりするので、割れても事故らないように注意が必要ですね


野々村三十郎を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
斎藤中先鋒。忍者武将。必殺技は遁術・極な術。そう頻繁に使ってくるわけでも無かったりしますが、忍者系は実際のLVよりは強い感じがするので、気持ち注意は必要。とは言え先なので普通にやってれば勝てるとは思います。


妻木宏忠を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍侍忍陰神薬
斎藤右先鋒。斎藤=武田での合戦場、木曽川でもっとも落ちてる人な気が・・・。と言う事で湧いた瞬間に狩られたりする程度の強さだったりします。神職武将の必殺技は痛かったりするので、油断はしすぎない方が良さそうですけどね。


堀池元盛を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍侍陰神薬
斎藤後左先鋒。木曽川で一番弱いような気がする武将。一応必殺技を持ってますが、6人、5人でもサクッと倒せてしまうのが悲しいところ。生命も低いので武将の練習をするには最適かな


江間輝盛を倒してみました。
挑戦時の編成、侍侍忍陰神僧薬
斎藤後中先鋒。武田中先が無視される事が多いので、江間を見つける自体が難しかったり。妻木(敵右先)を弱くした感じ。滅多に飛んできませんが、必殺技が着たら速めに回復しましょう


塩屋秋貞を倒してみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰神薬
斎藤後右先鋒。弓武将なので呪縛が聞かないのが悲しいところ。5人でも安定して倒せる感じなので堀池(元左先)並な感じ。アタッカーが足りなかったので実際は5人じゃ無理で6人で倒しましたけど。

敗暦しくしくしく・・・

稲葉一鉄に倒されてみました【強敵
挑戦時の編成、鍛侍侍忍陰神薬
斎藤四天王。僧武将。フルメンバーで取り付くのにも難易度が高く、また開幕は、稲葉一鉄(白)、稲葉貞通の攻撃を押されられないと事故の可能性が高い。フルメンバーで負けたのは一度だけですが…なんと六度も挑戦しました。(´-ω-`)ツカレタヨ


鬼魔に倒されてみました【強敵
挑戦時の編成、鍛侍忍陰僧神薬
上野の屋敷南側に居る鬼。鬼魔の攻撃が予想以上に狂って居たのが敗因(油断大敵です)開幕から鍛冶屋さんに攻撃が行き2発目で鍛冶屋さんが死亡、続き侍さんも死亡・・・後は芋ずる式に:y=-( ゚д゚)・∵;; 。魔天狼よりは弱いですが、一発の痛さは鬼魔が上です。


斎藤利三に倒されてみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰神僧薬
斎藤中左。神職武将。中武将にて始めて負かしてくれた印象深い武将。お供が5連撃、利三自体も強力な一撃、全体攻撃の狂風を使ってくるので、普通に強かったです。お供を倒す寸前に完全回復され、序に二人も呼ばれて、トドメに建て直し出来る寸前に沈黙の霧を食らって・・・ヽ('ー`)ノ


不屈の金剛に倒されてみました。
挑戦時の編成、鍛侍忍陰神僧薬
比叡山叢雲堂クエストの中ボス。咆哮>渾身撃極>旗折れ。。。゛(ノ><)ノ 。不屈の金剛を怒号で引き付けられなかったのが敗因かなと思います。やはりボスは痛い敵は確実に挑発で引き付けないと難しいようですね。

ボス戦の注意

1.行動前に声を掛けていく(痺れやミネがダブったりするのを回避)
1.使っちゃいけない技能は最低覚えておく
1.前衛職はバー読みが大よそでも必要。準備技を見抜けないと辛すぎます
1.後衛はヘイトコントロールが必要です。
1.行動を間違えただけでもそこから歯車が狂ったりします。慌てないで注意してやりましょう
1.陰陽の装備は基本的に全身生気付与が良い。


【侍】 
沈黙、看破、ミネ、反撃封じ、一所、車、反撃封じもも欲しいと必要とやる事が多い。陣形は車の一つで足りてる感じ。
準備のバーを読めるようになると難易度が全然違います。沈黙を駆使するなら250は欲しいようです。

【鍛冶】
極みと挑発の繰り返しが基本。腕力が強い敵は極みを重ねてからの1の挑発が基本かな。
痛い殴りに耐えられるタフさが必要です。極みが消されると非常に危険。

【忍者】
極みが安定するまで痺れや影縛りを駆使して敵を足止めするのが必要。
安定してきたら隠れて準備がきたら発動してつぶしをしないと安定するものも安定しません。
忍者2の時は片方がフォローに回るといい感じです

【僧】 
英知をして極み消しを防ぎ、極楽を打った後は、付与後に全体回復モードへ。
大往生は発動したら大往生>死亡>大往生の繰り返しをずっとして往生しないと建て直しがキツイです

【薬師】
攻撃呪霧参を開幕に、活を配ったり、単体回復、鍛冶屋に抗毒をつけて極みを消さないようにしたりです。
普段の狩りと似たよったりですが、全体術が連発通ったら割り込みに全体回復が入ると良いですね。
ヘイトを集めないようにするのが基本。薬師に攻撃が集中したら旗折れまで秒読み段階です。

【陰陽】
矛と盾の切り替えが重要。上位術や仙術で呪詛をつけたりした後は、ヘイトを集めると安定しやすい。
沈黙を駆使する相手なら呪縛を打つと沈黙を上書き&沈黙が効かない状態になるのでよく考えて使うこと。
上位術、暗黒等の呪詛を付けないと沈黙や挑発も聞き辛いのでコマ目に入れましょう

【神職】
解呪、気合韻、天恵、援護射撃、回復役に詠唱が基本かな。
ヘイトを集めないようにするのが必要で、やる事が多いのにヘイトを集めないようにしないと駄目なようです。
詠唱が切れないように常に注意を払っておきましょう。


武田家仙論陰陽選科へ戻る



 Special Thanks
気ままな狩りに付き合って下さった方々へ

inserted by FC2 system