生産


陰陽師の生産で作れる物は布製品です。
機織を使っての生産のみとなり、生産できる項目は全職業中で最も少ないです。
生産物としては全職業に売れる腰当類が売りやすく、次点で後衛で使える服(小直衣、束帯)が人気ですね。
特に腰当は良いのが出来れば引き取り手も多いので、品種の割には良さ気な生産もあるようです。
生産に特化して生産陰陽をやるなら話は別なのですが
戦闘もやって生産もやりたいなら生産を本格的に始めるのはLV20になってからの方が良いようです。

生産するのにストックしておくと良いのは
匠壱:麻、蚕まゆ殻の二点が重要ですね。麻は量が採れるので問題ないですが、蚕まゆ殻はPC買いを含めないと品不足になるでしょう。
匠弐:くみ紐、和紙、硬皮革かな。特にくみ紐は今後の生産でも使うので大量確保しておいても損は無いでしょう。
匠参:和紙、くみ紐、朱紐ですね。朱紐は余り売ってない傾向なので、僧さんに材料持込で作ってもらうのが良いかも知れません



方士之心得・壱 難易度・1 裁縫之い

方士之心得・壱 難易度・1 裁縫之い
最初の心得だけあって習得は楽・・・と思いきや最初を覚えきるのが大変だったりします。根気良くやりましょう
名前 材料   コメント
腰ひも 1 細紐:1 麻:1   勲功を稼ぐにも良いですね。
麻生地 4 麻:3     生産の材料で使えます。
腰当 1 皮革:1 麻:1   全ての材料を拾えるのでコスト0が優秀です。
薄地の衣 1 麻生地:2 細紐:1 麻:6  
平民服 1 麻生地:2 細紐:1 綿花:3  




方士之匠・壱 難易度・4 裁縫之ろ、裁縫之は、裁縫之に

方士之匠・壱 難易度・4 裁縫之ろ
匠の目録の始まりです。NPC売りのお小遣い稼ぎの感覚でコツコツ続けると良いかも知れませんね
名前 材料   コメント
布の腰巻き 1 麻生地:2 細紐:2 麻:2 ちりめん帯が出来るまでは取り合えずコレで
木綿生地 4 綿花:12     材料として使います。補完しておきましょう
方士之匠・壱 難易度・4 裁縫之は
蚕まゆ殻や生糸束が必要になってきますね。
名前 材料   コメント
小袖 1 麻生地:2 紐:1 綿花:12  
布衣 1 木綿生地:1 蚕まゆ殻:1 紐:1  
ちりめん 4 生糸束:1 綿花:5   ちりめん帯に使います。ある程度作っておきましょう
方士之匠・壱 難易度・4 裁縫之に
ちりめん帯を一気に生産して乗り切ると楽でしょう。業物が出来れば使い勝手も良いですね
名前 材料   コメント
素絹 4 生糸束:3     材料として使えます。
ちりめん帯 1 ちりめん:1 蚕まゆ殻:3 紐:1 習得、性能、売り物としてもお勧めです。
僧衣 1 木綿生地:2 蚕まゆ殻:4 紐:2  




方士之匠・弐 難易度・7 裁縫之ほ、裁縫之へ、裁縫之と

方士之匠・弐 難易度・7 裁縫之ほ
材料費が金箔等を使ってきて、NPC買いからの最低限のコストもかかるようになりますね。
名前 材料   コメント
直とつ 1 ちりめん:2 蚕まゆ殻:8 紐:4 和紙:2  
狩衣 1 麻:3 ちりめん:4 紐:5 和紙:2  
方士之匠・弐 難易度・7 裁縫之へ
コツコツ習得を上げるなら最適な皮の腰当がやっと生産出来ます。業物狙いとしても最適です。
名前 材料   コメント
水干 1 銀箔:2 くみ紐:1 素絹:1 和紙:4     
裳付衣 1 銅箔:2 ちりめん:4 銀箔:1 くみ紐:2 和紙:4  
皮の腰巻き 1 ニカワ:2 硬皮革:2 漆:2 くみ紐:2   性能、売れ筋、習得も◎の良品生産物
方士之匠・弐 難易度・7 裁縫之と
コストと性能が優秀な小直衣、習得上げに最適な阿弥衣と生産品が揃っています。
名前 材料   コメント
小直衣 1 銀箔:5 くみ紐:4 素絹:4 くみ紐:4 和紙:4 売って良し、自分で着て良しと長持ち製品。
4 素絹:10 生糸束:30        
阿弥衣 1 銀箔:4 くみ紐:4 素絹:5 和紙:5   習得上げに。




方士之匠・参 難易度・10 裁縫之ち、裁縫之り、裁縫之り、裁縫之る

方士之匠・参 難易度・10 裁縫之ち
コストが比較的に上がり、匠弐で生産を進めると習得がサッパリと茨の道が続きます。
名前 材料   コメント
直衣 1 銀箔:8 くみ紐:4 素絹:8 朱紐:2 和紙:4 銀箔代が…
半袈裟 1 銀箔:4 金箔:1 和紙:10 くみ紐:5 絹:1  
絹の帯 1 銅箔:2 銀箔:2 金箔:1 素絹:10 くみ紐:4 生産帯としては最高級品ですね
方士之匠・参 難易度・10 裁縫之り
財布に直撃するくらいのコスト高になります。正直しんどいです^^;
名前 材料   コメント
印金織 4 金箔:2 絹:2         材料として
衣冠 1 金箔:4 絹:1 朱紐:1 くみ紐:5 和紙:5    
合着 1 金箔:4 絹:1 朱紐:4 くみ紐:3 和紙:5    
斎服 1 銀箔:2 金箔:4 絹:1 朱紐:2 くみ紐:5 和紙:5  
方士之匠・参 難易度・10 裁縫之り
苦難の匠参も残り一つとなり、性能の良い生産物を作れるようになります。
名前 材料   コメント
袈裟衣 4 銀箔:4 金箔:5 印金織:1 くみ紐:4 和紙:10  朱紐:4   
浄衣 1 銀箔:5 金箔:6 印金織:1 くみ紐:10 和紙:10 朱紐:3  
千早 1 銀箔:5 金箔:6 印金織:1 くみ紐:10 和紙:10 朱紐:3  
束帯 1 銀箔:5 金箔:6 印金織:1 くみ紐:10 和紙:10 朱紐:2 待望の自作束帯を・・・
方士之匠・参 難易度・10 裁縫之る
陰陽最後の生産品です。製造コストが凄いので、失敗すると悲しいことになりそうです。
名前 材料   コメント
大乗衣 1 金箔:12 銀箔:10 印金織:3 くみ紐:4 和紙:10  朱紐:4  キングオブ製造コスト^^;


ちなみに生産してお金儲けするより、炭を拾って売った方が楽だったりはします。
初期に器用をMAXまで降ったり、器用装備を揃えて業物が出来るようになれば、生産でお金儲けも出来てくると思うのですが
自分みたいに器用0だと材料集めなどの費やす時間を考えると中々難しいですね^^;

inserted by FC2 system